第7回 ぽこ♪ぽこ こんさぁと

  • 2015.01.25 Sunday
  • 21:40
年に一度のピアノ教室の発表会の日がやってきました!


今年も会場は神楽公民館の木楽輪(きらりん)です。


第7回にもなり、プログラムは年々多彩に。
演奏時間が去年よりも15分ほども長くなっています。それだけ、みんなが大きな曲を弾けるようになった証拠です(*^_^*)


出番が待ちきれなくてのぞいてみたり〜♪(´ε` )


お姉さんたちはさすがの演奏を聴かせてくれました!

家に着いて今日のビデオを確認していたら、たまたま昔の映像が現れて…
このお姉さんたちがまだ今の1番小さい子たちくらいだった頃の演奏会。
ホントに大きくなったなぁ〜としみじみしてしまいました。

私は今年はチャイコフスキーの四季という曲集から、トロイカという曲を弾きました。
昨年のロメジュリに比べると地味〜な曲ですが、その分どう弾こうか考える過程が面白かったです。
で、来年は本当にラフマニノフが弾けるのか?!(; ̄ェ ̄)

生徒さんにいただいたお花と♪

お手伝いいただいた保護者のみなさんもありがとうございました。

そして今年も司会を引き受けてくれたちいくん、お疲れさまでした(*^_^*)

第6回 ぽこ♪ぽこ こんさぁと

  • 2014.01.26 Sunday
  • 22:31
今年もいよいよピアノ教室の発表会の日を迎えました!


総勢10名の生徒さんたち。
この日のために努力してきました。


生徒さんたちはみんな素晴らしい演奏でした。
緊張もしているので、多少のミスはあったかもしれません。
でも、不安だからと無難な演奏にするよりも、
ここで大切なのは自分がやりたい音楽をいかに表現するかということ。
そういう意味で、みんな練習で積み上げてきた「自分の音楽」を精一杯やりきったと思います(*^_^*)

今回は、急遽司会を千晶くんが引き受けてくれたので私は生徒さんの進行役に専念できて少し余裕が持てました。

そして最後は私の講師演奏…

今回の衣装、実は高校生のときコンクールで着た衣装です(笑)
あのときのサンサーンスは納得のいく演奏が出来たからゲンを担いで?
うーん、担ぎ切れなかったけど…(^_^;)
プロコフィエフ作曲ロメオとジュリエット、通称ロメジュリ。
今日のはコケジュリだわ…。(^_^;)
最初に十分コケまくったので、二曲目のモンタギュー家とキャピュレット家の頃にはだいぶ落ち着いて演奏できました。
原曲はバレエ音楽でオーケストラの曲なので、普通にピアノを習っていてもあまりやるような曲ではないけれど、こんな曲もあるんだな〜と知ってもらえれば嬉しいです。

たくさんのお客さんに見守られて、
本当に温かい雰囲気の中いい演奏会でした!

生徒さんに頂いたお花と♪

打ち上げの焼肉中は、毎年恒例来年の選曲会議でした(笑)
さて、また一年いいレッスンができるように頑張らねば!(^◇^)







第5回 ぽこ♪ぽこ こんさぁと

  • 2013.01.20 Sunday
  • 21:03
無事終了しましたー!
ピアノ教室の1年に一度の発表会、
「ぽこ♪ぽこ こんさぁと」です。

会場はいつもの旭川市神楽公民館「木楽輪」(きらりん)
木造のため、柔らかい響きのするサロン風ホールです。

今日のプログラムはこんな感じ。 
第1部「わたしのすきなきょく」
1.おともだちといっしょに (C.ツェルニー)
2.手紙〜拝啓十五の君へ〜 (アンジェラ・アキ) 
3.上を向いて歩こう (中村八大) 
4.星に願いを (L.ハーライン) 
5.晴れた日に (久石譲) 
6.会いたかった (BOUNCEBACK) 
7.バイエル No.19 (F.バイエル) 
8.海の見える街 (久石譲) 
9.果てない空 (QQ)  ※連弾 
10.情熱大陸 (葉加瀬太郎)  ※アルトサックス&ピアノ ※講師演奏

第2部「あたらしいせかいにちょうせん」
11.メヌエット ハ長調 (W.A.モーツァルト) 
12.ジプシーの群れ (F.ベール) 
13.マーチ (D.ショスタコーヴィッチ) 
14.雪の日のソリのベル (W.ギロッグ)
15.遊ぶ子ども (B.バルトーク) 
16.かわいい舞曲 (C.グルリット) 
17.ソナチネ ト長調 (L.v.ベートーヴェン) 
18.ワルツ イ短調 遺作 (F.ショパン) 
19.エリーゼのために (L.v.ベートーヴェン)
20.お人形の夢と目覚め (T.エステン) 
21.ピアノソナタ第8番「悲愴」より第2楽章 (L.v.ベートーヴェン)  ※講師演奏

第1部は本人たちが選んだ好きな曲を、
第2部はそれぞれの課題を考えて先生が選曲した曲です。

舞台裏から♪
みんな本当に大きくなった!
こうしてプログラム眺めているだけでも、
どんどん曲の幅が広がってきていて感動的です。
お客さんは家族の方だけでなく、地域のお友達などもたくさん来てくれて
とても賑やかで温かいコンサートになりました。
片づけや準備にもたくさんご協力いただいて
本当に助かりました。ありがとうございます。^^


ちなみに私の演奏したのは・・・
旦那さんのアルトサックスの伴奏で「情熱大陸」を。
こちらは緊張もせず楽しく・・・
楽しみすぎてテンション上がりまくってテンポ上げすぎた。。。
ちいくん申し訳ない。。。
でも普段見ない管楽器の演奏はカッコいい!ととても好評でした。^^
もう1つは、ソロでベートーヴェンの悲愴。
第1楽章は大学生のとき試験で弾いたけど、2楽章は初めて。
実はちょうど去年これを練習し始めたとき、1楽章を指導してくださった
大学の恩師が亡くなりました。
人生の中の絶望感や深い深い悲愴感・・・ 
今日は、その頃のレッスンで先生がおっしゃっていたことを
思い出しながら演奏させてもらいました。

朝からお腹痛くなったり卵落として割るほど緊張してたけど(笑)
なんとか無事に終わってヨカッタ!
夕飯のときには早速ちいくんと来年の選曲会議。(笑)

また来年も、楽しくコンサートができますように。
私もレッスン頑張ります!(´∀`)ノ

本番に備えて・・・♪

  • 2013.01.10 Thursday
  • 21:44
間近に迫ったピアノ教室の発表会に向けて、
本番会場での特別レッスンをしてきました。

小さい子たちは当日緊張しないように会場の雰囲気に慣れてもらい、
大きい子たちは慣れないグランドピアノのタッチや、
ホールの響きに合わせた弾き方など微調整していきます。

会場は、旭川の神楽公民館内にある「木楽輪」(きらりん)
image.jpeg
ここでコンサートをするのも3回目。
木材で作られた、柔らかい響きのするいいホールです。

生徒さんはみんな、うまくいった部分もあり、
また新たな課題も見つかったり・・・。
それぞれが宿題を持って帰って行きました。

本番は1月20日(日) 14時開演です。

あと10日ほど、楽しみです♪

4th☆ぽこ♪ぽこ こんさぁと! 

  • 2012.01.15 Sunday
  • 21:39
今日は、わがピアノ教室ぽこ♪あ♪ぽこの4回目の発表会!! 
今までは年末開催で、お家で細々とやっていた頃は「クリスマス会」、 
去年から外の会場になってからは「クリスマスコンサート」と、 
クリスマスにちなんでやっていたのですが・・・ 
今年は、1月開催にしたので「ぽこ♪ぽこ こんさぁと」にしました。 
旭川市神楽公民館「木楽輪」での開催も2年目となり、
今回もお友達やご親戚などたくさんのお客様が来てくださいました。 
年々規模も大きくなり、とても私だけでは回せなくて、 
親御さんたちには準備から片付けまで、たくさんお手伝いいただき 
本当に助かりました。 
生徒さん自身も、茶話会の準備などでは積極的にお手伝いをしてくれて、 
そんな姿からもみんな大きくなったんだなぁ!と感動です。 
私はアタフタしすぎて写真も取り忘れちゃったわ・・・。 
(画像なしですみません(汗)) 

さて、演奏の方は・・・ 
習いたての子たちは、一生懸命、元気に! 
習い始めて数年の子たちは、着実にレベルアップした演奏を! 
そして長く習っている子たちは、ついに本格的な曲へ挑戦!と、 
それぞれが、自分のできる精一杯の力を出し切って 
素晴らしい演奏をしてくれました。 
みんな2曲ずつ演奏したのですが、ひとつは先生選曲のクラシック、
ひとつは自分で決めた曲を弾きます。
自分で決めた曲は、ジプリからAKBまで(笑)みんなが弾けるようになって
きたせいもあり、バラエティーに富んだ聴いてて楽しいステージでした。
クラシックの方は、ただ楽譜通り音を弾くだけではなく、
もっと先まで音楽を考えて演奏するのを目標として選曲したので、
レッスンでねちねちねちねちと(笑)強弱やら表現やらつついていた箇所を、
それぞれがちゃんと自分のものにして演奏してくれました。

私も、ソロと連弾、2曲演奏させてもらいました。 
ドビュッシーのアラベスクと、 
ブラームスのハンガリー舞曲より第1番と5番。 
ソロは正直ガッチガチに緊張してしまいましたが(反省・・・)、 
連弾は一緒に弾いてくださったお友達のYさんのおかげで 
思いきって弾くことができました。 
終わったあとのお疲れさまパーティで親御さんから 
「知っている曲だったから、これからどんだけ速くなって行くんだろう?!
って、 聴いててワクワクして楽しくなってきちゃった!!」 
とおっしゃっていただいたのが、すっごい嬉しかったです。 

やっぱり、聴いてる人が楽しんでくれる演奏ができるのって、 
私にとっては音楽をやってて1番の目標です。 
生徒さんたちにも、リハーサルのときに 
「間違えないように弾こう・・・なんて思わないで! 
せっかく今日はたくさん聴いてくれる人がいるんだから、 
その人たちが楽しい!って思ってくれるように演奏しようね!」 
って話したら、みんなニッコリとうなずいてくれました。 
その後のみんなの演奏からは、しっかりその気持ちが伝わってきました。 
その証拠に、お客さんたちはずっと笑顔だったもの!^^ 

さぁ、みんな次回はどんな演奏を聴かせてくれるのでしょう。 
早速、お母さんたちからはリクエストも出ていましたよ・・・・(笑) 
また明日からのレッスンが楽しみです♪

ピアノ教室ぽこ♪あ♪ぽこ 第3回クリスマスコンサート

  • 2010.12.27 Monday
  • 01:31
今年も、やってきました!この季節。
びんが教えているピアノ教室の、クリスマス会。
去年まではお家に家族のみなさんをお招きして、みんなで順番に演奏〜♪
って感じだったんだけど、今年は生徒さんが8人に増え、
どう考えても居間に入り切らない・・・(汗)
というわけで、初めて外の会場へ飛び出しました♪

旭川市神楽公民館内にある「木楽輪(きらりん)」

北海道産の木材を使って建てられた、ステキなホールです。
内装も、ぜ〜んぶ木。(電話も木でした・・・)

2時の開演を前に、リハをしているとどんどんどんどん人が
入って来る・・・・?????
どうやら、保育園のお友達なども来てくれたようです。^^
おかげさまで、こじんまりとしたサロン風のホールは満員状態に!ヾ(´∀`)ノ

生徒さんたちは、いつもと違う雰囲気と初めて弾くグランドピアノに
ドキドキしながらも、精一杯、練習してきたことを発揮してくれました♪
私も、お友達にお手伝いいただいて、パッヘルベルのハノンの連弾と、
チャイコフスキーの子どものアルバムと、
シューマンの子どもの情景を演奏しました。
このシューマンがくせ者でして・・・
とりあえず譜読みはできても、どう表現するのかで
悩んで悩んで二転三転四転・・・?
なかなか方向が定められず、苦しみました。
「譜面は平易でも、この曲をおもしろく聴かせるのは容易なことではない」
という言葉通り・・・。
それでも、この数日でやっと少しまとまってきました。
が、実は今朝さらにちいくんにダメ出しされ(爆)急遽テンポ設定を変更・・・。
でも、おかげでイマイチつかみきれてなかった「異国から」は、
当初よりはよくなったんでないかと思われます。。。
連弾は、冷静に、ホールに響く音を楽しんで弾けました♪

やっぱり合奏は楽しい。また連弾したいな〜。


最後は恒例の生徒さん全員のアンサンブルで、「ジングルベル」を。

微妙に進化した大きい子たちの伴奏チームは当初苦戦してましたが、
意外にも全員揃えてみたらうまくまとまりました。^^

スタッフなんてものはいないので、会場準備から打ち上げパーティの
片付けまで、保護者の方たちにはたくさんご協力いただき、
とても助かりました。ありがとうございました!
来年も、こんなステキなコンサートができるように、
講師としてまた1年精進したいと思います♪

シの音はカスタード

  • 2010.04.25 Sunday
  • 00:30
・・・なんだそうです(*^_^*)

今日のピアノレッスン・・・
ト音記号の五線より下の音の読み方を習ったので、
初めて右手と左手の音域が2オクターブ離れた曲を弾いた生徒さんの言葉です。
一通り曲を弾いたあと、
「う〜ん う〜ん なんかいつもと音が違う〜」
(へ??なになに??別に間違えてないしピアノ壊れてもないよ??)
「なんかね〜 すごく豪華な感じの音っていうか〜」
(あ、もしかして音域が広がったから厚みが増して聴こえたのかな?
それにしてもよく気がついたな〜 スゴイな〜・・・)
「ちょうどこのへん・・・」
(真ん中のドの下のシラソ、辺りをぽんぽん・・・)
「そう!特にこの音がいいカンジ!!(シを弾いて)お菓子で言うとね、カスタードみたいな音!」

子どもの想像力・観察力ってすごいですね。
日々、驚かされます。。

第2回♪ピアノ教室クリスマス会♪

  • 2009.12.27 Sunday
  • 01:50
ピアノ教室♪ぽこ・あ・ぽこ♪の2回目となる
クリスマス会を開催しました☆

今年は、3人だった生徒さんが、なんと6人に!!
狭い我が家で大変申し訳なかったのですが、たくさんの
ご家族にも参加していただいて、とっても楽しかったです♪

2回目の生徒さんは多少は慣れたのかもしれないけれど・・・
初めて人前で弾く生徒さんたちはガッチガチに緊張!!
大丈夫〜先生も超緊張してるから〜!!(笑)
生徒さんたちはそんな緊張の中でも、練習通りに精一杯の
ステキな演奏を聴かせてくれました。
私も、高校生の頃「お前のショパンは心臓に悪い」と
友人に称された(爆)苦手のショパンに挑戦したのですが・・・
いたた・・・。たらーっ
でも、生徒さんたちも頑張ってるんだから、私も挑戦しないとねぇ。。。
来年もなにかしら、頑張ります。。。。

さてさてお楽しみのおやつタイム。
今年もバティスリーフゥ!のカップケーキは好評でした♪
今回は特に楽器の演奏!とかは予定していなかったのだけど、
お家に飾ってある、チャイムやらホラ貝やらトロンボーンやら
チューバやら・・・
子どもたちは興味津々!!
即席楽器体験教室になっていました!(笑)
生徒さんたちだけでなく、一緒に来た弟さんや妹さんたちも
楽しそうに遊んでくれていたのが嬉しかったです。
チャイムにはさすがに親御さんたちも注目・・・(笑)
「ホントにのど自慢だ〜!!」と大ウケでした。

恒例?!の曲当てカルタももちろんやりました!
去年と入れ替えた曲もけっこうあったので、またもや大盛り上がり!
意外にも、同時に取ったときにバトルにならず、子どもたち同士で
気を使い合って、ちゃんと小さい子に譲ってあげたりする姿が
微笑ましかったです。

最後はこれまた恒例?!ジングルベルで全員合奏。
ピアノ、キーボード、シンセサイザーの3台に2人ずつついて、
3年生には難しいメロディとサビの伴奏を、2年生にはその裏の伴奏と
サビのメロディ、1年生と年長さんには5本の指だけで弾けるサビの
メロディ、とそれぞれの今の進度に合わせてパートを割り振りました。
去年は、難しいメロディや伴奏は大人でカバーしていたのですが、
今年は一切大人が入らず、子どもたちだけで全曲演奏出来た!っていうのが
素晴らしい進歩です!!!ヾ(´∀`)ノ
ふふ〜コレ楽しい〜!!来年は装飾とか対旋律とか入れたり、伴奏を
派手にしたりして、同じ曲なんだけど、毎年どんどんグレードアップ
させていくってのもいいかも〜!なんて思ったり♪

そんなこんなで無事終了。去年は、いや〜2時間もつかな?とか
色々考えちゃってたけど、今年は時間があっという間でした。
生徒さんだけでなく、初めて来たお父さんが、「いや〜楽しかったです!」
と帰り際に言って下さったのが、なんだかとても嬉しかったです。
それもこれも、生徒さんの頑張りとお家の方たちのご協力のおかげです♪
本当にありがとうございました。


追記♪
実は、わんこを飼っている生徒さんが、車の中にわんこを連れて来ていて
終了後に我が家のぷろことご対面しました♪
ラブラドールのはなびちゃん、今は目が見えないそうですがとっても元気で
シッポをちぎれんばかりに振り振りして寄って来てくれて可愛かった〜^^
ぷろこは・・・相変わらず、愛想なしのビビリんちょでした(泣)
寒いところでお待たせしてゴメンね〜。ご訪問、本当にありがとう♪^^

オトナはあかん・・・

  • 2009.10.23 Friday
  • 00:06
子どもってスゴイ!!

いつものようにピアノのレッスン。
初めて半年も経たないような子は、まだ単純なごく短い曲しか弾けないので
同じ曲を何回か練習するのに少しでも飽きずに弾けるように
よく、「速く弾いて〜」とか「悲しそうに弾いて〜」とか
遊んでるんだけれど。
「楽しそうに弾いて〜」と言ったとき、
私は何気なく、伴奏をスタッカートに変えて弾いていた。
メロディを弾いていた彼女。はじめは元気よくジャカジャカ弾いていた
だけだったのに、曲の途中、チラリと私の方を見たかとと思うと、
メロディをスタッカートに変えて弾き始めたのです!!!びっくり
子どもってなんて素直なんでしょう!!!(感動。。。)

日進月歩

  • 2009.01.22 Thursday
  • 23:40
今日は、2人の生徒さんのピアノのレッスン。
いつも通り、リズム遊びや手遊びで遊んだり拍手
一転真剣な顔でレパートリーに取り組んだり読書
それにしても、子どもって本当に日進月歩で驚かされます。
始めて間もない子が、両手で弾けるようになったり。
ついに、カバレフスキーを弾けるようになったり。
教えている立場ですが、そんな進歩のたびに
「うひょー!!ついにキター!!」って私の方がなんか感動しちゃいます。(笑)

ホント、クリスマス会以降、みんなさらに上手くなってきた気がします。
小規模とはいえ、人前で発表して、さらに自分以外の演奏を聴いて、
小さいながらにいろいろ感じたのでしょうね。
それがどうやらプラスの方向になっているので、
ホントやってよかったってカンジです♪
来年はどうなるんだろうなぁ〜〜。。
まだ春も来ていないのに、1人で色々考えて楽しんでマス(笑)

どうでもいい話。。
今日、レッスンの最後の最後に、ウチのヒューズがとんで(泣)
突然、まっくらけ〜〜おばけになって、「ぎゃーどうしようー!!
まっくらでこわいよねぇ?!?!?汗大丈夫?!コワくない??!?!?」
と、オタオタしてる私。。。
一方、「はぁ〜いラッキー大丈夫で〜す」と、いたって冷静な生徒サン・・・パクッ
・・・・・ムニョムニョムニョムニョムニョムニョ

今年の目標は、落ち着いた女になりたいと思います(泣)(泣)

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM