ぽこ♪ぽこ ハロウィン2015

  • 2015.11.02 Monday
  • 21:30
今年も気づいた夏が過ぎ
ぽこ♪ぽこのお庭が一番賑やかになる秋に。
そう、恒例のハロウィンですよ。

ハロウィンカボチャが特に豊作で、なんと220個くらい収穫出来ました(^_^;)


どでかい、アトランティックジャイアントもまぁまぁ豊作。

それでは、ハロウィンのカボチャアートを一挙ご紹介!







そして今年はカボチャランタンにも初挑戦。



ハロウィン終わりましたが、もったいないのでまだランタン灯しています。(笑)

カボチャが片付いたら、今度はクリスマスのイルミネーションかな〜。

どんどん融ける〜!

  • 2015.04.06 Monday
  • 22:38
今年は、雪が少なかった上天気の良い日が多い春。
畑の雪もすごい速さで融け、釣られていろんなものがいつもよりかなり早く芽吹いています。
でも、やっぱりそこは北海道。
まだまだマイナスになる朝もあります。


うっかり慌てて生えてしまったフキノトウも凍ってる…


チューリップもあちこちで顔を出しています。
あんまり焦ると霜にやられてしまうんじゃないかと心配です…


春が来た♪

  • 2015.03.30 Monday
  • 01:11
だいぶ昼間は暖かくなったけど、
まだまだ山際の我が家の畑は真っ白け。
でも、日向の土手で咲いてるお花を発見!


どうやら福寿草みたい。
さすが、別名元日草。
やっぱり1番に咲くんだね(^。^)

降っちゃったぁ〜( ̄◇ ̄;)

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 14:54
台風の影響が、まさかの初雪に!


ひとりだけウキウキのぷろこさん。


庭木が折れそうにしなるほど、
重たい湿った雪です。
今夜のハウスが心配…(T_T)

すっかり秋です

  • 2013.10.04 Friday
  • 21:41
雪化粧カボチャの収穫も無事終わり…
残すはひたすらトマトだけの季節になりました。

お家の入り口は今年もカボチャで賑やかに( ^ω^ )
ただ、熟すとオレンジ色になるハロウィンカボチャが今年は時期が間に合わず、多くが緑のまま収穫期を迎えてしまいました(´・_・`)




小さなオモチャカボチャは例年通りたくさんあったので、今年は彼らに頑張ってもらっています( ^ω^ )
毎年恒例、カボチャ屋敷な我が家です。

春が来た♪(やっと。)

  • 2013.05.19 Sunday
  • 22:13
寒い連休が過ぎ、やっと美瑛にも春の兆しが見え始めました。

ちゃいこがお庭を案内してくれますよ。

最初に出たのは、やっぱり毎年クロッカス

今年はどこの家も黄色が1番早かったらしい??

・・・なんの花?


なんの花パート2(^_^;)


ひとつだけ咲いたカタクリ


これもひとつだけのヒヤシンス


花壇にはやっとやっとチューリップ。


そして、旭川にもついに桜の開花宣言が出ました。

美瑛が咲くのはこれからかな〜(*^_^*)

ぎゃあー雪!

  • 2013.05.03 Friday
  • 09:31
雪降りました((((;゚Д゚)))))))

今朝の風景です。


天気にライトスノーシャワーって・・・
この季節にこんな表示アリエマセン。(T_T)

うちのゴンちゃん

  • 2012.11.11 Sunday
  • 23:59
すっかり我が家の畑がお気に入りらしい。ごんちゃん。

今日はでっかいドブネズミをくわえて、得意げに私の前を
歩いていったかと思えば・・・(まるで飼い猫!)

出入り口一カ所しかないビニルハウスに迷い込んでしまった!!

どうちよう でられないよぉ〜
ゴンちゃん、ふくろのネズミ状態!
お困りのところ悪いけど、逃がさないわよ( ̄∀ ̄)ホホホ
でも、撮影だけしたら、ちゃんと出口を作ってあげました。
ゴンちゃんなだけに、お礼に松茸とかうなぎとか持ってきてくれないかな。(笑)

4月の風景???

  • 2012.04.06 Friday
  • 22:14
先日の爆弾低気圧では、全国的に大変でしたね。
北海道でも、すぐ隣町では観光バスが横転するほどの強風が吹き
大騒ぎでしたが、幸いにも美瑛(というかうちの周りだけ?)は
全然たいした風も吹かず、吹雪もさほど酷くならず
ビニルハウスに被害が及ぶことはありませんでした。
心配してくださった方々ありがとうございました。m(_ _)m

でも、やっぱりある程度は雪は積もって・・・
ここ数日でも、こんな感じ。
うーん4月なのに・・・。

それでも、気温の下がり方はゆるくなっているようで、
屋根の雪が融けて融けて、ついに成長したツララが下まで到達!
こんなん初めて見た・・・。

夜、電飾がつくとなんだか幻想的な雰囲気に♪


こちらは我が家のエントランス。
すっかり、冬の風物詩としてご近所でも有名?になり、
我が家を知らない人にでも、「あのキラキラの家です」と言うと
「あー!わかった!」と言われます・・・・(笑)

こぎつねコンコン♪

  • 2011.10.14 Friday
  • 22:40
 やまのなか〜♪
・・・いや、ここはうちの畑ですけども・・・

今年は山の木の実が大凶作だそうで、
札幌方面ではクマが連続して住宅地に出没して騒ぎに。
ついに我が家の近所でも目撃情報が出てきました。
エゾシカは我が家のカボチャを食い荒らしていきました。
この子ギツネも、食べ物を探しているのでしょう。
おーい、イタズラするんじゃないよう!

それにしても、あまりに普通に玄関開けたらうちの庭にいたもんだから、
私はてっきりぷろこが歩いてると思った(笑)
だいぶ至近距離になってからキツネと気づきました・・・

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM