赤いイモ?

  • 2007.09.25 Tuesday
  • 15:56
先日のキタアカリに引き続き、今度はアンデスレッドを収穫☆

今度は、大きいのが3つほど、豆粒サイズも合わせれば10個ほどが
1株からできていました。

さっそくじゃがバタに。

中は、キタアカリ同様、少し黄色く、見た目サツマイモみたい。
うーん、おいしいけど、もっとおいしくなる気がします。
来年は、肥料とか、管理とか、よく考えて作りたいと思います。

ついでに、ニンジンも収穫しました。
今度はちゃんとしたサイズ(笑)
お庭の野菜でカレーでも作りたいな。あと玉ねぎさえあれば・・・(実は枯らした(-_-;))

新じゃができました

  • 2007.09.19 Wednesday
  • 21:03
お花も枯れて1ヶ月ほどすぎ・・・

我が家の新じゃができましたノ^∀^)ノ
普通種芋は小さく切って植えるのに、もらいもののおイモが芽を出してしまったのを
そのまままるごと植えてしまったのです。
そんな無精でしたのでさすがに一株から四つしかできておらず(笑)
今日はキタアカリをし収穫♪

さっそく、レンジでチンしてほくほくホカホカじゃがバタにしました(^○^)
掘りたてはやっぱり違う?!北海道の秋の味覚スタートです。

おいもの花が咲きました

  • 2007.07.13 Friday
  • 10:32
びんちゃんのお庭の真ん中で、
ジャガイモの花が咲きました桜
キタアカリという、イモの中がほんのり黄色い変わった品種だからか、
お花もほんのりピンク色。
ちなみに美瑛の丘の上も今おイモ畑が満開です!!ノ^∀^)ノ

北海道といえば!

  • 2007.07.03 Tuesday
  • 21:23
????class=
北海道に引っ越す、と言うと、たいていの友だちには
「イモ送ってね楽しい」と言われるぐらい、
それぐらい、北海道といえば、ジャガイモ(馬鈴薯)ですよね。
そのなかでも、今住んでいる美瑛町は、カルビーのポテトチップス
専用の畑があるぐらい、おイモの名産地でもあります。
だからじゃないけど、我が家の畑にも、おイモを植えました。
このおイモ、実はちゃんとした種芋ではなくて、
たまたまご近所の方からもらった
じゃがいもがあまりに多すぎて(米袋2つ・・・食えるワケがない)
この前恐る恐る袋を覗いたらニョキニョキに
芽が出ていたものです。。。。たらーっ
それでも、こんなに立派に葉っぱが生えてきたんですよ。
奥がアンデスレッド、手前がキタアカリです。
どちらもわりと最近の品種で、おいしいんですラッキー
みためもちょい珍しくて、アンデスは皮が赤。
おもしろいことに茎も赤いです。
キタアカリは中が少し黄色かかっていて、ほこほこ甘いので
びんのお気に入りです。
そろそろ培土してあげなくちゃならない時期なのですが・・・
さてさて、びんのポテトサラダはできるかな??イヒヒ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM