お花のタネを播きました。

  • 2012.03.14 Wednesday
  • 12:38
育苗ハウス稼働まであとわずか。
そろそろお花の種まきの季節です。
ペチュニアのタネは、実はこんなに小さい。
クシャミしたら確実になくなるわ!(爆)
毎年、どこに落ちたんだかかなり怪しい。(笑)
ちゃんと播けてるんかなー。。
うちは大量に欲しいからタネ播きしてるけど、一般家庭には
絶対薦めません(笑)
温度がないとなかなか発芽しないし、めんどくさすぎます。。
苗を買うことを全力でオススメします(笑)

今年はこんなの播きました。
左から、バーベラ、サルビア、けいとう、ペチュニア。
こうして肉や果物のパックやトレーを再利用してます。
お花用種まき土さえあれば、入れ物はなんでもよいんですよ♪
すじまきして、猫用ホットカーペット(笑)の上で発芽を待ちます。

ちなみにうしろに写ってる、ちっこいトレーは、
なんと土ではなくコーヒーの豆挽いたやつです(笑)
毎日コーヒー入れてたらなんだか土に見えてきて、
もったいないからなんか使えんかなーと実験(笑)
油分があるからうまくいくかどうか。
一種類のタネではよくわからないので、5種類くらいのタネを
パラパラと播いときました。
発芽するかどうかはさておき・・・
種まき用の土はいろいろ混ざっているためタネがどこにいったのか
わかりにくいのですが、とりあえずコーヒーは均一なので
超見やすくてヨカッタ!
無事芽が出るといーなーわくわく。o(^_^)o


芽が出たよ

  • 2010.03.18 Thursday
  • 22:46
3月7日に蒔いたお花のタネ・・・

だいたい芽が出そろいました☆

マリーゴールドは生長が早く、本葉が見え始めました。

それに対してペチュニアは 本当にノンビリ屋さんです。

そろそろ、もう少し大きなポットに
みんなを一人立ちさせてあげなくちゃね。

お花のタネを蒔きました☆

  • 2010.03.07 Sunday
  • 18:09
あと2日ほどで育苗ハウスが稼働を始まるので・・・
 
春の花壇作りに向けて、お花のタネを蒔きました^^
ペチュニア・サルビア・ストック・・・

コッチは、マリーゴールド。シンプルタイプと豪華なフレンチタイプの2種


トマトの苗と一緒に、お家の中の温室に居候です^^

キレイなお花が咲きますよぉ〜に♪

ちゅーりっぷ植えました

  • 2007.10.14 Sunday
  • 00:47
今日はお休み。
午後からびんちゃんのお花畑を片付けました。
キレイにいろんなお花が咲き誇っていましたが、
秋の訪れとともに少しずつ枯れ、今朝の霜で残りもすっかりヨタヨタに。

引っこ抜く前にペチュニアとかすみ草の種を採取。
来年もここに播きましょう。

その後、チューリップの球根を植えました。ピンク・イエロー・オレンジの3色です。

ちょっと花壇ぽく?!デザインして半円状に植えてみました♪
さてさて、来春が楽しみです(^○^)

やっとやっとアサガオ

  • 2007.08.18 Saturday
  • 20:48
やっとアサガオが咲きました!!ノ^∀^)ノ
まずは白から。このあと青も咲く予定です。
日当たりがよくない場所だったので、なかなか咲かず待ち遠しかったです。
早く花いっぱいにならないかなぁ〜(^○^)

看板が立ちました(^○^)

  • 2007.08.01 Wednesday
  • 21:09
やっと花壇に看板を立てましたノ^∀^)ノ
描いてあったんですが、なかなか機会がなくて。
常滑焼のポット人形と、ソーラーライトも添えて。
今日はこのあとマリーゴールドも植え足しました。
かすみ草やアスターもあと少しで咲きそうです(*^-')
夏本番に間に合うように、花壇らしくなってくれるといいなぁ植物花

花が咲いた!

  • 2007.07.21 Saturday
  • 21:03
開花
びんちゃんが全然更新しないので……。
家の入口にある花壇の花が咲きました。
やっと……って感じです。
てか、ホント放ったらかしなんで、雑草だらけです。
早く草取りしなさい!ぶー

アサガオ 〜もらいもの編〜

  • 2007.07.06 Friday
  • 22:04

コレを見ると、小学校の理科の時間を思い出す人も多いのでは??見る
研修先の農家の奥さんが、春先からハウスの中で大事に育てていた
アサガオの苗を分けていただきましたノ^∀^)ノ
あまりに小さくてまだ未公開ですが、実はびん家にもアサガオは
種まきしてあります。でも、これは苗なのでもうツルが出るほど大きくて立派。
朝日の当たる裏口の横にプランターを置き、手作りの支柱も立てました青い旗
あと数週間でおっきな青と白のアサガオが見られる予定ですラブ

びんちやんのお花畑 その1

  • 2007.06.30 Saturday
  • 22:35
うちの玄関に続く坂の一番下にびんちゃんのお花畑を作製中。
今植えてあるのは、スターチス、アスター、ダリア、ペチュニア。
後方にカスミ草を、横にスイトピーのタネを播いたところです。
花の苗はすべてもらいものなので、いまいちセンスよく組み合わせる
余地がないのが微妙ですがくもり
ホントはガーデニングぽくもっとかわいくしたいんだけどねー。
来年は自分で苗を立てからがんばります。。

準備中

  • 2007.05.09 Wednesday
  • 00:00
チューリップ
ただ今、びんちゃんが必死こいて作ってます。
しばらくお待ち下さい。<(_ _)>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM