トマトちゃん成長記♪

  • 2012.03.19 Monday
  • 21:36
今年も1つ苗を選んで観察しています。
名前は「みどりん」。もう何代目でしょか?
鉢上げ翌日から、今日までのトマトちゃん。
3/17
3/18
3/19
・・・なんか変わったかしら???(笑)

このトマトの成長記は、これからも継続してtwitterぷろこ店長
お知らせしていきますので、よかったらフォローして楽しんでくださいね♪
↓↓↓

トマトが来たよ〜!

  • 2012.03.18 Sunday
  • 12:49
今年も、トマトの苗がやってきました。
育苗センターでタネからここまで育ててもらったトマトちゃんず
今日からは我が家のポット(鉢)へお引っ越し。
この作業を「鉢上げ」って言います。

完了〜!
3600本ちょっと・・・。
ずっとしゃがんでの作業なのでふとももの内側が
プルプルしとります。明日は確実に筋肉痛だな。(笑)

今年も美味しいトマトができますよーに。

ボヤッキー

  • 2009.05.15 Friday
  • 00:50

「ドロンジョ様ぁ〜」(爆)

いよいよ、トマトの一番初めの実の摘果が始まりました。
ボヤッキーはじめ(笑)奇形になってしまったもの、穴があいているもの、
無傷でも1つの枝についている実の数が多すぎるものなど
涙を堪えて(泣)容赦なく取って行きます。
もったいないけど、こうして数を減らして残すことで美味しいトマトになり
木も長く元気でいられるので、ここは思い切ってやるのみです!モゴモゴ
こうして摘果されたトマトちゃんたちは、みんなはよく漬け物にしてるけど
我が家は好きではないので、面白いものはびんちゃんの写真ネタとなり、
大きいものはジャムにでもしようかと企み中です♪プレゼント



おにわ閉園?(T_T)

  • 2007.10.19 Friday
  • 22:38
トマトも霜で葉っぱがおひたし状態に

実も凍ってしまったようで、1度凍って解凍された実は
ぶよぶよプヨプヨぽよんぽよんでとても食べられません(´・ω・`)
仕方なく廃棄することに。

子孫繁栄の任務を果たせず土に帰ることとなったトマトたち。

ちなみに、パプリカもやっと色が変化してきたところでやられました。

これで今年のびんにわは収穫が終了。
あとはボチボチ片付けて来年の準備を残すのみです。

トマトマト☆

  • 2007.09.12 Wednesday
  • 23:06

トマトはいちおう最近はコンスタントに収穫できるようになりました(^○^)
今日は、大玉トマトの「桃太郎なつみ」と、細長トマトの「アイコ」を収穫。
写真は房成り♪アイコです。
アイコはちょっと皮が堅く、割れにくいので栽培しやすいと言われています。
味は・・・ 少々3味があり堅いので、甘いの好きの我が家向きではないのですが、
今流行りのイタリアントマト型で、堅いので調理用に使うのには便利ですよディナー

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM